ヨン様のエッセイに登場する田舎料理のお店へ行って来ました(5月末にですが…)
江原道の江陵にあり、とても趣きのあるお店です・・・

ここに来る前には平昌に行っており、すでにお昼ごはんをしっかり頂いて来た後
この日二度目のランチです~(笑)
平昌では、昔ながらのお釜で炊かれたご飯をいただいていました。

こちらは、9月の『新開ミヤ子と行く韓国薬膳の旅』で行きますよ~

平昌をあとにして結構なドライブの末、
やっとたどり着いたこちらは、大自然の中に溶け込む素敵な佇まい{/kirakira/}

築300年の古民家だとか。
お店の名前は、扉の上にハングルで『서지초가뜰(ソジチョガトゥル)』と書かれています。

3時くらいだったので、お店の空いたお部屋でハルモニ(おばあさん)たちがおしゃべりされていました。
エッセイにヨン様と一緒の出てらしたハルモニかな。
絵になるね・・・

お店の中は、こんな感じ。

自家製の発酵調味料や、隣の畑で作られる無農薬の野菜を使ったお料理がいただけます

ヨン様のエッセイでとっても有名になったそうな。

雰囲気の良いお店ですが、
テーブルの上は汚れても拭かなくてよいように白ビニールシートを敷くところが残念・・・

お昼は、못밥 15000원と、질상 20000원の二種類の韓定食のみ。
お腹はまった~~く空いていなかったのですが、二人で질상をオーダー。
(ちなみに二人分からしか注文出来ません)

たったか出てきて並び始めました。

手作りのムクや野草など、日本では珍しいものや食べられない食材もいろいろあり、
なかなかの品数です・・・

エッセイでヨン様がお気に入りだったというこちら。

カボチャと野草のようなお野菜が入ったお餅で、ほんのり甘かった~。

お腹が空いていないのと、
時間が遅かったせいか、お料理は作りおきを出されるので冷めていたのが残念。
こんなに並ぶんでね・・・

お味は、正直言って日本人にはあまり合わないかも。
なので、私のツアーには組み込んでいませんが、
次行くことがあったらランチの早い時間に伺いたいわ

서지초가뜰(ソジチョガトゥル)
住所:江原道江陵市蘭谷洞 264
(강원 강릉시 난곡동 264 )
電話: +82-33-646-4430

韓国料理教室TOP