今日、明日の二日間、薬日本堂 漢方スクール(品川)で
薬膳美女☆美男レシピセミナースペシャル
プレミアムクラス『韓国薬膳調味料作り 』を開催します。

薬膳Salonの韓国料理教室でも大人気の自家製焼肉タレをはじめ、
日々の食事作りに大活躍の韓国薬膳調味料レシピをご紹介!

今朝は友人からいただいた手作りの麦みそでサムジャンを仕込みました。

薬膳Salonのサムジャンは、もろみ味噌を使うのが特徴。
そこに自家製のコチュジャンも入り、日本と韓国の発酵調味料が調和します。

日本と韓国の食材のコラボ

これは、私の伝えて行きたいところ、そのものです!

サムジャンのサムは『包む』という意味が含まれるので、
サムジャンは豚のポッサムやプルコギなど、

野菜でサムする料理には欠かせないものです。

お肉がなくても、
蒸したキャベツやワカメにご飯を包んで食べるときも必須!

この写真は母の手ですが、
子供の頃から、こうしてご飯を包んで食べさせてもらいました。

大人になってからも、胃腸の調子があまり良くない時は
キャベツを蒸して、ご飯を包んで食べています。

口味がないときでも、お味噌のチカラで食欲がわき、キャベツで胃腸をメンテナンス。
これも立派な韓国薬膳です!

韓国のお家では、必ずあるサムジャンを簡単に美味しく作るレシピで
今日、明日とプルコギを召し上がって頂きますね~

いつも身近に韓国薬膳がありますように・・・

韓国料理教室TOP