韓国料理教室でお出しした水キムチ。
皆さま、『スッキリする~』とおっしゃっていました。

水キムチは飲んで食べる発酵食品であり、立派な韓国薬膳料理。
その効果はすぐに体感できます!

冷蔵庫のストックが少なくなったので、昨夜仕込みました。

今回は定番の胡瓜、大根、そして紫玉葱&新生姜入り。

いい風味~☆ これは、かなり美味しくなるはず~!

私の著書、新刊の『家庭で楽しむ韓国薬膳料理』と、
『漢方毒出しスープ』に水キムチのレシピを載せています。

少し内容は違いますが、基本を押さえてアレンジしてみてください。
隠し味に少しお砂糖を入れてもOKもですよ~!

湿度の高い季節は、胃腸もどんよ~りしがち。
水キムチを飲んで、食べて、生きた発酵食品のエネルギーをチャージしましょう!

韓国料理教室TOP