今日は朝から牛すじ肉を煮込んでいます。

デパートにいつも発注するのですが、昨日はアポ無しで行っても1.5kgあってラッキー♪

黒毛和牛の牛すじ肉は結構お肉っぽい部分も多くてステキ~(笑)

 

幸せな食卓  薬膳教室 薬膳Salon主宰 新開ミヤ子のブログ

 

血抜きから始まって、アクを取りながらじっくり煮込んでいく時間のかかる作業。

 

幸せな食卓  薬膳教室 薬膳Salon主宰 新開ミヤ子のブログ

 

でも、澄んだ滋味あふれるスープと、柔らかい牛すじ肉がたっぷりできます。

最近は、簡単、早いばかりがもてはやされる傾向ですが たまにはじっくり時間をかけて、気持ちを込めて作る料理も大切だと思う。

その代わり、一度頑張ったら3回はらくできるお料理に展開!

 

幸せな食卓  薬膳教室 薬膳Salon主宰 新開ミヤ子のブログ

 

味付けは韓国風です! レッスンでは牛すじとキムチのグラタン、スープではウコジクをご紹介しましたが、牛すじ丼もなかなかのもんですよ~♪

 

幸せな食卓  薬膳教室 薬膳Salon主宰 新開ミヤ子のブログ

 

これもレッスンでご紹介したい~ラブラブ

 

韓国料理教室TOP