韓国なおかず멸치볶음(ミョルチポックム)

멸치볶음は、じゃこ炒めなのですが、 クルミ、アーモンド、胡麻をたっぷ~り入れているので、骨の強化力も抜群! 育ち盛りのお子さんにも、骨粗鬆症の予防にもオススメですよ。 クルミには“胡桃肉(ことうにく)”という生薬名があり、 肺と腸を潤し、足腰を丈夫にする食薬です。 補腎作用があるので、美顔作用のあるアーモンドとともにエイジングケアにもgood!

韓国のおうちではオンマ(母)の味のひとつなのですが、 日持ちもするので、お店でもミッパンチャンの一つとしてよく登場します。 私も子供の頃から母によく作ってもらいました。 ししとうを入れるじゃこ炒めは、お弁当によく入ってたな・・・ いろんな作り方があり、 私の著書『家庭で楽しむ韓国薬膳料理』にもレシピを載せているのですが、 今回はオリゴ糖を使って簡単にできるレシピで、 ちょっとおもしろい作り方なんです。 日々のお食事で無理になく、少しずつ摂取しつづけたいものばかりなので、 活用いただけるのではないかと。 甘じょっぱくて、あと引く旨さに うちの旦那ちゃん、箸がとまらなくなっています(笑)

薬膳Salon5月の韓国料理教室で皆様にもお召し上がりいただきますね

 

韓国料理教室TOP