5年前から始めた『新開ミヤ子と行く韓流美膳の旅』
12回目となる今回は初めての釜山上陸でした。

 

成田、関空から金海空港で集合して釜山ツアー4日間のスタート!

 

 

今回も皮張りシートで最大の大型優等バス
綺麗で乗り心地の良い専用バスにツアーメンバー皆様も喜びながらご乗車。
ツアー前に「優等バスを手配します」と私にご連絡をくださっていました。
流石、三進トラベルサービス!

 

金海空港からまず向かったのは、
「釜山市民の台所」と言われる亀浦市場(구포시장)

釜山の西部に位置し、400年前からある在来市場。
野菜、魚の生鮮食品から、生活用品、飲食店まで揃い「ないものはない」と言われるほどの大規模な市場。

 

毎月3と8が付く日には五日市が開催されていて、
ツアー初日は10/13だったので運良く五日市の開催日でした。
五日市には普段より多くの店が開き、約1500の店舗にもなるそう。

 

最高の天気に恵まれて、
活気ある市場で釜山の台所を感じていただけた韓流美膳の旅の始まりです!

 

まずご案内したのは…

水蔘(生の高麗人蔘)が買えるお店!

私のツアーらしいでしょう(笑)
新開ミヤ子と行く韓流美膳の旅で買わなかったことは一度もありませんから。

せっかくなのでここで、
【高麗人蔘ミニ講座】
高麗人蔘は、ウコギ科のオタネニンジンの根
元気の源である『気』を補う補気薬の中でも最も効果が高い生薬

性味:甘・微苦 / 微温
帰経:肺、脾

気血生化の源である脾気と、
一身の気を主る肺気を充足させるため
“大補元気”の効能に優れています。

“大補元気”の元気は「お元気ですか?」の元気ではなく、
漢方の理論では生命力の源を指します。

元気を大きく補うことが出来ると
「気」だけではなく、益血生津にもはたらき、
気血水(津液)のすべてを補うことができます。

気血不足による疲労、倦怠感、食欲不振、息切れ、
心神不安の不眠、多夢、健忘、不安感
津液不足による口喝などにも有効な生薬

虚証の主要な生薬で
まさに “大補元気”の効能を持つのが高麗人蔘というわけです。

 

昨年、2107年秋のツアーでは
錦山の世界高麗人蔘EXPOに行きましたが、
韓国はあらゆることろで水蔘を買うことができるので、
私のツアーでお買い物マストアイテムになっています。

 

料理に活用するところでは、
「蔘鶏湯」がポピュラーですが、
天ぷらも美味しくておススメです!

私がバスの中で棗の中に詰めて天ぷらにすると美味しいですよ~と使い方を説明したので、早速ご自宅で作って食べたら、美味しくてご家族にも大好評だったとお知らせを頂いています。
お買いになった方、ぜひ美味しい食べるお薬を楽しんでください。

 

 

そんなわけで、亀浦市場の中でも薬草通りでのお買い物がメインでした!

 

 

棗も必ず買うアイテム

 

まだ生の棗が買える時期なので、
ガイドのムンさんが買ってくださり、洗ってバスの中で皆様に食べさせてくれました。

 

生の棗は姫リンゴのような食感とお味です。

 

キレイな黄耆(おうぎ)
これも補気薬で、高麗人蔘とのペアリングで相乗効果!
蔘鶏湯や薬膳スープにも使いやすいです。

 

 

私はこういう生薬、食薬の市場の風景が大好き!

 

 

生薬が漢方薬だけでなく、
食生活の一部に自然にあることが『韓国は薬膳の国だな~』と思うところ。

私のツアーを通して
皆様に実際に見て、感じて、体験して欲しいと思い、
1回目の韓国ツアーから毎回市場巡りでご案内しています。

 

 

薬膳Salonの生徒様なので、
生薬、食薬の買い物も満喫されていました。
レッスンで学ばれたことを食生活に生かし、
薬膳を実践してくださっているんだな~と毎回嬉しく思うときでもあります。

 

生薬で熱く語ったら長くなったので、今回はここまで。
亀浦市場でのお買い物編
次につづく・・・

亀浦市場(구포시장)
釜山市北区亀浦1洞599-18
부산시북구구포1동599-18

 

出発まで3週間をきりましたが、まだまだ募集中です!

【11/7関空出発】全羅南道-美食ツアー募集のご案内
 「韓国一の食の宝庫」全羅南道ツアー3日間
どなたでもご参加いただけます!

◯木浦のメセンイ名人特別料理教室
◯霊光で塩田体験!
◯韓牛と手長ダコの絶品スープには生の高麗人蔘と棗入り!
◯韓国マッコリ名人一号醸造所でマッコリ飲み比べ!
◯韓牛&タイラギ貝&肉厚椎茸の三合!
◯ 1300年の歴史ある薬膳茶『青苔銭』体験
◯韓国三大緑茶の宝城で茶道体験!
◯麗水で鱧しゃぶ
◯麗水の高級ホテル宿泊&朝食付き
◯麗水の海上ケーブルカーで空中散歩!
◯釜山の絶品コンドゥレパッ !


ツアー2日目のランチは最高級 韓牛の三合です!

 

【お申し込み方法】
三進トラベルサービスにお電話、またはメールでお申込みください
メールの場合はこちらからお申し込みください
電話:0120-988-134
平日10~18時  ※土日祝は休みです