全羅南道名誉広報大使の新開ミヤ子です。
韓国一の食の宝庫である全羅南道の旅行情報をお伝えしています。

今回とても美味しいも手長ダコ=낙지ナクチ料理をご紹介します。

手長ダコを切ることなく、丸々入れたスープのヨンポタン(연포탕)
生きたまま入れるので…

前々回にご紹介した骨付きカルビのスープに入れるカルラクタンとはまた違った美味しさで、とてもスッキリした味わいの中に手長ダコの旨味を感じます。

 

韓国ではナクチはスタミナ食の一つ。
牛に食べさせたら元気になった…の話がいくつもあります。
農耕民族にとって牛は大切な働き手ですから。

 

🐄夏バテの牛に一匹食べさせたら起き上がった
🐄産後の牛に食べさせたら元気になった
🐄倒れた牛に三匹食べさせたら起き上がった

 

薬膳ではタコは気血を補う食材
栄養学的にも、タウリンが豊富で新陳代謝及び血液循環を促進
必須アミノ酸と多様なミネラル成分を含み、疲れた体を回復させるのに役立ちます。

牛も元気なるナクチ
食べるなら全羅南道の干潟でとれたナクチが最高です!

 

店名:독천낙지마당(トクチョン ナクチ マダン)
住所:전남 영암군 흑산면 영산로15
電話:061-472-4057

連日ご紹介しているこのお店はヨンポタンとても美味しいですよ~!

 

昨年11月の広報大使と行く全羅南道ツアーで訪れた時は入ってすぐのところにサインをしました。

厨房も見学させてくださった맹정자社長
パンチャンの作り方もツアーメンバーさんに教えてくださいました♡
また必ず来ますね!

 

 

韓国一の食の宝庫を巡る✨
3/20~23 全羅南道広報大使と行く
「全羅南道の美食と神秘の海割れツアー」募集中
関空、成田空港から出発 どなたでも参加いただけます!

韓国一の食の宝庫を巡る旅へご案内いたします