全羅南道名誉広報大使の新開ミヤ子です。
韓国一の食の宝庫である全羅南道の旅行情報をお伝えしています。

今日は世界的に高品質が認められている珍島のウコンをご紹介します。

漢方では血の巡りを良くする活血化瘀薬に分類されるウコン
ターメリックとしてスパイス料理にも使われる食薬です。

珍島はウコン作りに適した日照量と肥沃な土壌
海風も上質なウコン作りに役立っていて、
クルクミンの含有量は他国の約2.5倍も高いウコンができるそうです。

珍島のウコンは世界的に認められている特産品‼️
3/20からの全羅南道ツアーでも
珍島のウコンを買いに行きます〜!

 

レモンイエローのターメリックライス
三つ葉を混ぜて菜飯にすると血の巡りをさらに良くします!

 

干し桜海老を入れたターメリックライス
三つ葉と黒胡麻を加えて!

 

珍島に行った時にウコン水を飲ませてもらいました。

 

薬膳料理に使うことは多々あり、私の著書にもレシピを数点載せています。
が・・・水で溶いて飲むのは初めてでした!

 

 

クルクミンの含有量は多いが、
苦みがマイルドなところも珍島産ウコンが高品質な理由のようです。

珍島タワーの売店はウコンの商品が沢山あります!

 

DISPLAYしてあったウコンの本

「薬よりウコンひと匙」

 

お話をしていると、
全羅南道の名誉広報大使にプレゼントしますので広報してくださいとのこと。
ありがたく頂戴して、レッスンで活用させていただいています💖

 

珍島の海、美しいでしょう〜
岩ワカメや鮑も特産品です!

珍島ウコン=진도울금 チンドウルグム と読みます

 

✨韓国一の食の宝庫を巡る✨
3/20~23 全羅南道広報大使と行く
「全羅南道の美食と神秘の海割れツアー」募集中
関空、成田空港から出発 どなたでも参加いただけます!

韓国一の食の宝庫を巡る旅へご案内いたします