全羅南道名誉広報大使の新開ミヤ子です。
韓国一の食の宝庫である全羅南道の旅行情報をお伝えしています。

全羅南道のオーガニック米!
朝鮮半島の南西部に位置する全羅南道
温暖な気候と肥沃な土壌の平野が多いため、昔から農業にふさわしい環境で、国家の食糧倉庫としての役割を果たしてきた地域だそうです。

韓国きっての環境に優しいエコ農業の中心地でもあり、Organic Riceがたくさん作られています!

全羅南道には美味しいご馳走が多いことも嬉しいのですが、海も陸も環境を大切にしながら食材を生産していることに感動します。

広報大使としても、
料理を仕事とする者としても
全羅南道をとても誇らしく思います✨

写真は代表的なオーガニックライスのパッケージ
お米のネーミングが、それぞれの郡の地域性が出ていて本当おもしろい‼️

 

農薬を使わないため
タニシや鴨がいる田んぼでお米を作っているから、それが名前になっていたり、
肥沃な黄土がある務安郡は「黄土と米」という名だったり、
蝶々のお祭りがある咸平郡は「蝶の日差し」🦋

美しい竹林で有名な潭陽郡は「竹やぶの清らかなタミャン の米」という名でアメリカのニュースに取り上げられたそうです。

全羅南道は平野が多く、朝鮮半島の南西部に位置すため比較的温暖な気候。
また日照量にも恵まれています。
天地の恵みが多い全羅南道は米をはじめ、良質な作物が豊富に栽培されています。

食の宝庫と言われる理由はこのことが基本なのでしょう。
世界一の塩があり、山海の幸に恵まれた地域
料理が発展していくのは至極当然ですね。

 

✨韓国一の食の宝庫を巡る✨
3/20~23 全羅南道広報大使と行く
「全羅南道の美食と神秘の海割れツアー」募集中
関空、成田空港から出発 どなたでも参加いただけます!

韓国一の食の宝庫を巡る旅へご案内いたします