生命力がいちばん高い蓬 「インジンヨモギ」인진쑥

 

10月の全羅南道美食ツアーは「韓方」「韓国薬膳」の旅でもあります!
3日目にご案内する和順(ファスン)で
野生のヨモギのインジンヨモギを完全無農薬で育て、デトックス力に優れたヨモギエキスを製造されているところへご案内します。

 

 

ヨモギは世界に数百種類あるとされ、
その中でもインジンヨモギは人の胸あたりまで成長して、茎が真冬にも枯れない強靭な生命力を持っています。

 

インジンヨモギは肝機能の活性化させるとのこと。
体内の老廃物の排出にも役立つため、アルコールによる酒毒も解くそうです。
脂肪が蓄積されるのを抑制してくれるのでコレステロール、高脂血症の予防にも良いとされます 。

またビタミンAが豊富で、現代人が酷使する目のケアにも良い!

美肌、便秘改善、ダイエットなどの美容効果もあるそうなのですが、
私が着目したのは「胃腸の機能を養うこと」
飲んで実感しています!

 

社長さんが「畑を見ますか?」と言ってくださり、「ぜひ見させてください」とお願いしました。
車を少しは知らせて山の麓にあるインジンヨモギの畑へ

 

社長さんが胸に手を当て「この辺りまで成長するんですよ」と。
清らかな自然の中で、できるだけ野生に近い状態で育てられているインジンヨモギ

良いものとは、
自然の力と、最後は誠意ある生産者の人力で完成されると感じました。

 

右上に並ぶマークは良品の証
全羅南道の知事の推奨するインジンヨモギエキスです↓

 

12/4〜7 光州&全羅南道キムジャンツアー募集開始です
〇体験合計6kgのキムチ付き
〇キムチ好きな方ぜひご参加ください♡
〇花茶体験、伝統的な製造法で造るマッコリ体験
〇名人に教わる韓国薬膳料理
〇光州での美食食べ歩きなど盛りだくさんなツアーです!

新開ミヤ子の公式blogはこちら